Canon LBP8710

Ubuntu 16.04 から Canon LBP8710 へ印刷ができるように,プリンタドライバをインストールする。
プリンタドライバには LIPSLXとLIPS4がある。ドライバはここからダウンロードできる。
ダウンロード後,Linuxへアップロードして解凍する。解凍したディレクトリ内にDocumentsというディレクトリがあり,その中にguide-lips...tar.gzというアーカイブがあるので,それを解凍すると,ドキュメントが得られる。このままでは読めないので,これをWebサーバのドキュメントルートまたは仮想ディレクトリを作成してそこへコピーする(ユーザディレクトリpublic_htmlを作成してそこへコピーしてもよい)。こうして得られたドキュメントを以下に示す。
これらを参考にしながらプリンタドライバのインストールを進めていく。

プリンタドライバの導入」のブログに書いたように,マニュアルにしたがってドライバのインストール後,プリンタの登録を行ったところ,「図7 追加可能なプリンタ一覧」に示すように,今回登録しようとしたLBP8710が見当たらない。そのため,ここで登録を断念したわけだが,よく見ると1行目に「Canon LBP Black and White series LIPS4」がある。もしかすると登録したいプリンタはこれではないか?
というのも,今回インストールしたプリンタドライバはCanon LIPS4に対するものであって,LBP8710という特定の機種のものとはどこにも書いていない。一覧画面にLBP8710という機種名が出るという思い込みだったのではないだろうか?
そこで,次回は「プリンタの登録」からやってみることにする。
プリンタの登録から再開するには以下のコマンドを打てばよい。

$ cnsetuputil

0 件のコメント:

コメントを投稿

レーダーチャートの表示2

前回 レーダーチャートの表示を行うことが出来たので、今回は実際の値を代入したグラフの描画を試みる。 .controller('RaderChartController', ['$scope', 'Countries', funct...