2018年5月9日水曜日

検査データをOpenDolphinに取り込み

前回、課題で作成したExcelのダミーデータを用いて、OpenDolphinにおける、グラフの描画機能がどのようなものであるか確認した。

まず、サンプルデータのデータ置換を円滑に行うため、エクセルを用いてインポートを試みた。手順としては、データ→外部データの取り込み→テキストファイルといった具合だ。
データを選択したのち、どの様に取り込みを行うかを選択するのだが、数値データが自動的に変換されてしまい、うまくデータを取り込むことが出来なかった。
図1 Excel画面

そこで、図1のデータのプレビュー示されている数値が書かれている部分の列のデータ形式を「G/標準」から「文字列」に変更することで、無事に元データのまま取り込みを行うことが出来た。
ただ、ひとつひとつ変えるため非常に手間であった。なにかいい方法はないだろうか

データ置換の準備が整ったので、実際にデータを置き換えて、日付の変更も行い、OpenDolphinに登録してみたのだが、前回、登録したデータを上書きしてしまい、また、日付も正常なものでもなかった。
書式方法を参考にしたところ、オーダーIDが同一であると、データが上書きされてしまうのではないかと、考えたため、オーダーIDの変更も行った(サンプルデータのオーダーIDの先頭8桁には日付yyyymmddが使われているようなので、それを採取日と合わせた)。また、日付に関しても、書式が月と日に0が必要だと分かった。(例えば2018/5/9であるならば、2018/05/09)
上記の修正点を踏まえて、改めて、登録を行ったところ、無事に登録することが出来た。

図2 Opendolphinの画面
最後にOpenDolphinに登録したデータを確認したところ、図2にようなグラフが表示されていた。図のように検査結果が折れ線グラフで描かれ、正常値は薄緑色で示されている。

次回はLinuxパソコンにOpenDolphinサーバのインストールを行っていく。

【TIPS】

EXCELへCSVファイルを全項目テキストデータとして読み込む方法

  1. 図1において、データのプレビューから全項目を選択してから「文字列」をチェックして[完了]をクリックする。
  2. プレビューから全項目を選択するには、先頭列をクリック後、最終列をシフトを押しながらクリックすればよい
参考: CSVをExcelで開くと文字列が数値になるのを防ぐ方法2つ

0 件のコメント:

コメントを投稿

レーダーチャートの表示2

前回 レーダーチャートの表示を行うことが出来たので、今回は実際の値を代入したグラフの描画を試みる。 .controller('RaderChartController', ['$scope', 'Countries', funct...