参考図書:無料電子カルテ OpenDolphin パーフェクトガイド(2016年4月25日 初版 第1刷発行)
参考文献:https://www.orca.med.or.jp/index.html(2017年10月25日参照)
★職員登録
参考文献:https://manual.orca.med.or.jp/5.0/html/?page=913(2017年10月25日参照)
まずは前回の最後に行ったクライアンント接続を行い、行えたら、マスターメニューが出てくるので、マスターメニューにある「01 医事業務」 を押し、押すと、業務メニューが出てくるので、業務メニューにある「91 マスタ登録」を押す。そして、「91 マスタ登録」の中にある「システム管理マスタ」を押すと、図1のような画面が出てくる。
図1 |
職員情報画面を参考文献の内容をもとに図2のように記入した。
(0001 オルカマスターが登録されているから、0002から登録していった。)
図2 |
追加登録した後、戻ろうとしたら、「本日有効な管理者が不在となります。管理者を登録してください」(図3)というエラーが出てくる。
図3 |
参考文献:https://www.orca.med.or.jp/receipt/update/improvement/improvement_480/improve_rireki-628-2016-02-23.html(2017年10月25日参照)
「管理者がスーパーバイザー(ormaster)のみで運用している場合、職員情報登 録画面へ進むと別のユーザーで管理者を設定しない限り戻れなくなりますので ご注意ください。」
と書いてあるので、図4のように管理者権限を「管理者である」に変更して、更新した。
更新したら、この画面から戻ることができた。これで、職員登録を行えた。ただし,複数の職員を登録した場合,管理者はただ一人しか登録できない。今回はユーザID:0002のみ管理者にした。
図4 |
★患者登録
参考文献:https://manual.orca.med.or.jp/5.0/html/?page=41(2017年10月25日参照)
まずは、患者登録をどのような感じで行うのかを設定するため、さっきの「91 マスタ登録」の中にある「システム管理マスタ」を開き、管理コードのコンボボックスより「1017 患者登録機能情報」を選択する。
そして、図5のように入力する。
図5 |
そして、図6のように登録(具体的には?)し、どのような感じで患者登録を行っていくのか設定した。
図6 |
まずは、業務メニューから、「12 登録」を選択する。
そして、診療報酬請求事務能力認定試験のワークを参考に、図7のように患者登録を行っていく。
図7 |
ここでも問題発生!!図7の画面で患者登録を行おうとすると、図8のような「適用期間がマスタの範囲を超えています」というエラーメッセージが出てきた。
(「保険期間が重複しています」というメッセージも出てくる時がある。)
図8 |
なので、図9のように、有効期間の開始日を確認年月日にしたら、登録することができた。(2人の患者を登録した。)
保険情報に関しては「マスタ登録」に「5.5保険番号マスタ」と「5.6保険者マスタ」の2つがあるので,エラーが出た保険者についてこれらの情報を見るのも一つかもしれない。
図9 |
このような過程で職員登録・患者登録を行っていく。
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